日本を代表するミドルサイズSUVである、トヨタ ハリアー。
2020年に誕生した4代目は今まで以上にスマートで現代的なルックスに進化し、都市でも郊外でも絵になるSUVであり続けています。
昨今のSUVブームでは各メーカーがこぞって高級SUVをラインナップしていますが、実はハリアーはその先駆者とも言える存在。4代目となったハリアーはどう進化したのでしょうか?
写真とともにお届けします。
シンボルである猛禽類の目にそっくりな、鋭いデザインのエクステリア。
1997年にデビューした初代ハリアーのキャッチコピーは、”WILD but FORMAL”。
異なる車種を組み合わせるコンセプトのSUVを「クロスオーバーSUV」と呼びますが、それまでのクロスオーバーSUVはクロスカントリー (クロカン) を視野に入れたオフロード特化型のルックスのクルマが多かったのです。
初代ハリアーはその風潮に一石を投じ、高級ホテルに乗り付けられるような「高級クロスオーバーSUV」の概念を新たに作り出した先駆者とも言えるでしょう。
初代から4代目に至るまで、”WILD but FORMAL”の遺伝子は脈々と受け継がれていると言えるでしょう。
4代目のエクステリアはさらに洗練され、大きなボディサイズとは裏腹にスポーティかつエレガントな印象を与えます。
リアのデザインも大きく変わりました。
リアライトは近年の流行に合わせた横一直線のスマートなデザイン。
近未来的なデザインに寄与しつつも、後続車からの視認性も向上しました。
テールライトは立体的な造形になっており、ボディ本体からランプがせり出しています。
またルーフラインはゆるやかに下降しており、ミドルサイズSUVながらクーペのような印象も受けます。
高級感がありながら、どこか安心感のあるインテリア。
4代目ハリアーのセンターコンソールは、乗馬で使用する「鞍」をイメージしたとのこと。
そう聞くと、上質で重厚感のあるルックスは確かに鞍に見えてきます。
今回の試乗車はシンプルにブラックで統一されていましたが、
樹脂むき出しの箇所は最小限の、高級感あふれるインテリアでした。
メーターはシンプルなアナログ式。
中央にはマルチファンクションディスプレイが装備されます。
センターコンソール上部には8インチのディスプレイオーディオを装備。
ちなみに、上級グレード(Z Leather Package および Z)にはiPadよりも大きい12.3インチのディスプレイが標準装備されます。
ディスプレイオーディオはApple CarPlayおよびAndroid Autoにも対応。スマホの地図を投影したり、ハンズフリー通話などを利用することも可能です。
また、ハリアーは左右独立型のオートエアコンを装備。
運転席・助手席ともに快適な空間でドライブを楽しめます。
リアシートは、どこか安心感のあるトヨタのオーソドックスなデザイン。
大人が余裕をもって腰掛けることができます。
リアシートは左右で分割して倒すことが可能。
長尺物を積んだり、フルフラットにして大荷物を積むことも問題ありません。
リアシートを倒さない状態だと、ハリアーのトランク容量は409L。
ゴルフバッグも最大4つ入る十分なサイズですが、実はミドルクラスSUVの中では控えめなサイズです。
参考までに、マツダ CX-5のトランクは505L、スバル フォレスターのトランクは509Lです。
総評
4代目となったトヨタ ハリアー。
初代のコンセプトの通り、今代もSUVながら”WILD but FORMAL”に仕上がっています。
ミドルサイズSUVながら取り回しもしやすく、トランク容量も必要十分。
何よりそのエレガントなルックスは、都市の中でも自然の中でも、オーナーを笑顔にしてくれることでしょう。
それでは今回の総評です。
STRENGTH
- これぞ元祖「高級クロスオーバーSUV」! スマートなエクステリア
- プラスチッキーさを排除した高級感あるインテリア
WEAKNESS
- ミドルサイズSUVとしては少々控えめなトランク容量
大柄な車体ながら、WLTC燃費 (カタログ値) は15.4km/L。
使用燃料はレギュラーガソリンですから、街乗りにも十分対応できます。
4代目となりより洗練されたハリアーを、次の相棒にしてはいかがですか?
スペック
メーカー | トヨタ | Toyota | |
モデル | ハリアー | |
グレード | S (2020年式) | |
ボディサイズ | 全長4,740×全幅1,855×全高1,660mm | |
ホイールベース | 2,690mm | |
車両重量 | 1,530kg | |
エンジン | 1,986cc直列4気筒エンジン | |
最高出力 | 126kW(171ps)/6,600rpm | |
最大トルク | 207Nm(21.1kgfm)/4,800rpm | |
トランスミッション | CVT | |
駆動方式 | FF | |
燃料 | 無鉛レギュラーガソリン | |
WLTC燃費 | 15.4km/L | |
トランク容量 (後部座席利用時) ※ | 409L | |
価格 (税込) | 312万8,000円〜 | |
メーカーサイト (税込) | https://toyota.jp/harrier/ |
※トランク容量はVDA法