4代目ハリアーをレビュー。元祖高級SUVはどう進化したのか。

トヨタ_ハリアー

日本を代表するミドルサイズSUVである、トヨタ ハリアー。
2020年に誕生した4代目は今まで以上にスマートで現代的なルックスに進化し、都市でも郊外でも絵になるSUVであり続けています。

昨今のSUVブームでは各メーカーがこぞって高級SUVをラインナップしていますが、実はハリアーはその先駆者とも言える存在。4代目となったハリアーはどう進化したのでしょうか?
写真とともにお届けします。

INDEX

シンボルである猛禽類の目にそっくりな、鋭いデザインのエクステリア。

トヨタ・ハリアーのヘッドライト
3代目よりもさらにシャープなデザインになったヘッドライト

1997年にデビューした初代ハリアーのキャッチコピーは、”WILD but FORMAL”。
異なる車種を組み合わせるコンセプトのSUVを「クロスオーバーSUV」と呼びますが、それまでのクロスオーバーSUVはクロスカントリー (クロカン) を視野に入れたオフロード特化型のルックスのクルマが多かったのです。
初代ハリアーはその風潮に一石を投じ、高級ホテルに乗り付けられるような「高級クロスオーバーSUV」の概念を新たに作り出した先駆者とも言えるでしょう。

初代から4代目に至るまで、”WILD but FORMAL”の遺伝子は脈々と受け継がれていると言えるでしょう。
4代目のエクステリアはさらに洗練され、大きなボディサイズとは裏腹にスポーティかつエレガントな印象を与えます。

トヨタ・ハリアーのリア
リアビュー

リアのデザインも大きく変わりました。
リアライトは近年の流行に合わせた横一直線のスマートなデザイン。
近未来的なデザインに寄与しつつも、後続車からの視認性も向上しました。

トヨタ・ハリアーのリア
テールライト部分は指でつまんだように盛り上がっている

テールライトは立体的な造形になっており、ボディ本体からランプがせり出しています。
またルーフラインはゆるやかに下降しており、ミドルサイズSUVながらクーペのような印象も受けます。

高級感がありながら、どこか安心感のあるインテリア。

トヨタ・ハリアーの運転席・助手席
フロントシート

4代目ハリアーのセンターコンソールは、乗馬で使用する「鞍」をイメージしたとのこと。
そう聞くと、上質で重厚感のあるルックスは確かに鞍に見えてきます。

今回の試乗車はシンプルにブラックで統一されていましたが、
樹脂むき出しの箇所は最小限の、高級感あふれるインテリアでした。

トヨタ・ハリアーのメーター
メーター

メーターはシンプルなアナログ式。
中央にはマルチファンクションディスプレイが装備されます。

トヨタ・ハリアーのセンターコンソール
センターコンソール

センターコンソール上部には8インチのディスプレイオーディオを装備。
ちなみに、上級グレード(Z Leather Package および Z)にはiPadよりも大きい12.3インチのディスプレイが標準装備されます。
ディスプレイオーディオはApple CarPlayおよびAndroid Autoにも対応。スマホの地図を投影したり、ハンズフリー通話などを利用することも可能です。

また、ハリアーは左右独立型のオートエアコンを装備。
運転席・助手席ともに快適な空間でドライブを楽しめます。

トヨタ・ハリアーの後部座席
リアシート

リアシートは、どこか安心感のあるトヨタのオーソドックスなデザイン。
大人が余裕をもって腰掛けることができます。

トヨタ・ハリアーのトランク
トランク

リアシートは左右で分割して倒すことが可能。
長尺物を積んだり、フルフラットにして大荷物を積むことも問題ありません。

リアシートを倒さない状態だと、ハリアーのトランク容量は409L。
ゴルフバッグも最大4つ入る十分なサイズですが、実はミドルクラスSUVの中では控えめなサイズです。
参考までに、マツダ CX-5のトランクは505L、スバル フォレスターのトランクは509Lです。

総評

トヨタ・ハリアーのロゴ
ドアにエンボスされたハリアーのエンブレム。
実はタカではなく、タカ科の鳥「チュウヒ」をモデルとしている。

4代目となったトヨタ ハリアー。
初代のコンセプトの通り、今代もSUVながら”WILD but FORMAL”に仕上がっています。

ミドルサイズSUVながら取り回しもしやすく、トランク容量も必要十分。
何よりそのエレガントなルックスは、都市の中でも自然の中でも、オーナーを笑顔にしてくれることでしょう。
それでは今回の総評です。

STRENGTH

  • これぞ元祖「高級クロスオーバーSUV」! スマートなエクステリア
  • プラスチッキーさを排除した高級感あるインテリア

WEAKNESS

  • ミドルサイズSUVとしては少々控えめなトランク容量

大柄な車体ながら、WLTC燃費 (カタログ値) は15.4km/L。
使用燃料はレギュラーガソリンですから、街乗りにも十分対応できます。
4代目となりより洗練されたハリアーを、次の相棒にしてはいかがですか?

スペック

メーカー トヨタ | Toyota
モデル ハリアー
グレード S (2020年式)
ボディサイズ 全長4,740×全幅1,855×全高1,660mm
ホイールベース 2,690mm
車両重量 1,530kg
エンジン  1,986cc直列4気筒エンジン
最高出力 126kW(171ps)/6,600rpm
最大トルク 207Nm(21.1kgfm)/4,800rpm
トランスミッション CVT
駆動方式 FF
燃料 無鉛レギュラーガソリン
WLTC燃費 15.4km/L
トランク容量 (後部座席利用時) ※ 409L
価格 (税込) 312万8,000円〜
メーカーサイト (税込) https://toyota.jp/harrier/

※トランク容量はVDA法

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