偉大なる先輩の跡継ぎたり得るか? ホンダ S660をレビュー。

ホンダ S660

時たま街で見かけるホンダの軽スポーツカー・S660。
このクルマには先輩がいることはご存知ですか?

「先輩」とは、ホンダが1991〜1996年まで生産していた軽自動車・ビートのこと。
S660と同じで軽のオープンタイプのクルマでした。

発売から30年以上経過した今でも愛好家がいるビートですが、
その後輩たるS660の実力やいかに。

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ホンダらしさ×カワイイなエクステリアは、まさに令和版ビート!

ホンダ・S660のフロント
フロントビュー

まずは外装チェックから。
ローアングルで写真を撮ってみたのですが、短い全幅ながらワイド&ローなシルエットを実現していることがわかります。
そのため全高はなんと1,180mm。
大人の腰くらいの高さしかありません。

フロントフェイスは、近年のホンダが採用しているブーメラン型の顔つき。
しかしヘッドライトは先代ビートをリスペクトしてか、長方形らしい形になっていますね。

ホンダ・S660のリア
リアビュー

続いてリア。
こちらもブーメラン型のテールランプが装着されています。

S660はミッドシップレイアウトを採用しているため、エンジンは後方に搭載されます。
エンジンカバーは運転席・助手席の後方部分で盛り上がっており、スポーティなエクステリアに仕上がっています。

試乗車のボディカラーは「プレミアムビーチブルー・パール」。
生産中盤から廃盤となってしまったカラーのようですが、原色カラーは海辺のオープンカーにピッタリ。
ヤシの木も合わさって、まるでマイアミにいるかのような気分です。(本当は木更津です。)

ホンダ・S660
屋根を開けた状態

S660の醍醐味・オープン状態を楽しんでみましょう。

通常のオープンタイプと異なり、S660はリアウィンドウを残して屋根だけを取り外す「タルガトップ」形状。
オープン時でもボディラインがあまり変わらず、風の巻き込みや騒音が少ないことが特徴です。

ホンダ・S660の屋根
センターコンソール上部のロック

屋根を開けるのは手動。
次の3ステップで開けていきます。

1. センターコンソール上部のロックを解除
2. 左右サイドのロックを解除
3. サイドから屋根を巻き取る

まずはセンターコンソール上部のロックを外して…

ホンダ・S660の屋根
ドア上部のロック

続いて、左右のドア上部のロックを外します。
これで屋根が取り外せるようになりました。

ホンダ・S660の屋根
サイドから屋根を巻き取っていく

サイドから屋根をくるくる巻いていきます。
屋根は、分厚い幌に支柱が合わさっており、重さは約8kg。
少し重いですが、巻き上げたら屋根を持ち上げて…

ホンダ・S660のトランク
フロントトランク

ボンネット内部の収納ボックスに入れておきます。
巻き上げた幌の大きさにピッタリ!

ちなみにS660にリアトランクはないため、荷物を収納できるような場所はこちらのみ。
この収納ボックスも走行中は温度が上がるため、食料品などを入れるのはオススメできません。
したがって、2名乗車時はほとんど荷物が乗らないということになります。

コンパクトながら、ドライバー優先のコックピット。

ホンダ・S660の内装
コックピット

続いては内装。
インテリアは運転席を囲むように構成されており、まるで戦闘機のコックピット。
こうしたところからも、S660はまさに趣味車・ドライバーズカーという感じですね。

ホンダ・S660のメーター
メーター

メーターは中央にデジタルスピードメーター&タコメーターを備える形。
スピードメーターのフォントも近未来的でかっこいい。
よく見ると意外とアナログな箇所も多いのですが決して安っぽくなく、アナログとデジタルがきれいに融合しています。

ホンダ・S660のステアリング
ステアリング

ステアリングは高級感のある革巻き。
オーディオやクルーズコントロールも操作可能で、ボタン類も充実しています。

関係ないですが、赤色のエンジンスタートボタンもインテリアに馴染んでいますね。

ホンダ・S660のディスプレイ
純正オプションの「センターディスプレイ」

試乗車では、運転席横に2つのディスプレイが装着されていました。
上のディスプレイは純正オプションの「センターディスプレイ」。
オーディオ情報やバックカメラ映像のほか、上記画像のようなGメーター表示も可能です。

タッチパネルではなく、サイズは6.1インチですが解像度も低め。
ただしHDMI端子もあるようで、幅広い使い方ができそうです。

ホンダ・S660のナビ
ゴリラナビ

下のディスプレイは後付ナビです。
試乗車はPanasonicのゴリラナビが装着されていました。

ホンダ・S660のエアコン
エアコン

スリムなセンターコンソールには、ミニマムな操作ボタン類が並びます。
ちなみに先述したセンターディスプレイは、ハザードボタン下のスイッチで操作します。

ホンダ・S660のシフトノブ
シフトノブ

シフトノブも革巻き
車両価格を考えればある意味当然ですが、こうした気分がアガるインテリアは嬉しいポイント。
趣味性が高いクルマなだけに、特別感もほしいですよね。

運転してみて

ホンダ・S660
木更津の千葉フォルニアにて

今回は2日間クルマをお借りして、約200kmほど走ってきました。
(運転者2名で交代交代で運転したため、総走行距離は約450km)

印象を一言で表現すると、「スパルタン」。

スポーツカーの試乗がほぼ初めてだったこともありますが、
車内からだとプリウスさえもSUVに見える、S660の車高の低さは衝撃的でした。
一方でワインディングロードや高速道路での安定性は高く、
人馬一体な感覚を楽しむことができました。

ホンダ・S660のエンジンフード
エンジンフードから覗く「HONDA」

一方で、慣れるまでは長時間の運転はなかなかハード。
下半身をピンと伸ばすようなドライビングポジションのため姿勢の調整が難しく、
慣れるまでは疲れがたまりやすいかも。

ホンダ・S660のメーター
SPORTモード使用時のメーター

今回試乗したS660のトランスミンションはCVT。
しかし「SPORTモード」なるマニュアルモードが備わっており、パドルシフトでの変速を楽しめます。
さらによい意味でエンジン性能は控え目なので、街乗りでも高回転まで楽しむことが可能。

ホンダ・S660のヘッドランプ
ヘッドランプ

それもそのはずで、S660に搭載されるエンジン「S07A」は、初代N-BOXや初代N-ONEに搭載されているエンジンと同型。
そう聞くとパワー不足な気もしますが、高速道路や坂道といった通常の使い方では全く問題なし。
むしろ安全圏でドライビングを楽しむために、あえてこのエンジンを採用したのではないでしょうか。

総評

今回はスパルタンな軽オープン、S660に試乗しました。
総評としては以下のようになります。

STRENGTH

  • 安全な速度で楽しく運転できる「ちょうどいい」エンジン
  • 先代ビートから受け継いだルックス
  • ドライバー優先・戦闘機のようなインテリア

WEAKNESS

  • 収納力の乏しさ

頻繁に大人2人が乗車するような使い方は限られるかもしれませんが、
週末のサブマシンや趣味車としては最高ではないでしょうか。
しっかりと先代ビートのスピリットを受け継いでいましたね。

スペック

メーカー ホンダ | Honda
モデル S660
グレード α (2015年式)
ボディサイズ 全長3,395×全幅1,475×全高1,180mm
ホイールベース 2,285mm
車両重量 850kg
エンジン  658cc水冷直列3気筒エンジン
最高出力 47kW(64ps)/6,000rpm
最大トルク 104Nm(10.6kgm)/2,600rpm
トランスミッション CVT (マニュアルモード付き)
駆動方式 MR
燃料 無鉛レギュラーガソリン
WLTC燃費 20.0km/L
トランク容量 (後部座席利用時) ※ – (トランクなし)
価格 (税込) – (新車販売終了)
メーカーサイト (税込) https://www.honda.co.jp/auto-archive/s660/2022/

※トランク容量はVDA法

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